革命的悪文日記

ネコに飼われている学生が悪文で色々書いています

近況報告

4月に入って2週間ちょっと、なんとか社会人をやっております。 3月末はちょくちょくブログの更新をしていたり goryatokin.hatenablog.com goryatokin.hatenablog.com ニートンさんの動画編集を引き受けていたりと パラサイトシングルの何が悪いのか?何が問…

クラウゼヴィッツ 攻撃の極限点 勝利の極限点

攻撃の極限点 勝利の極限点 まとめ 参考文献 攻撃の極限点 攻撃の極限点(Culminating point of the attack, Kulminationspunkt der Angriffs) 攻撃による成功は、敵と比較して戦闘力が優勢にある時に得られる。 しかし攻撃側の戦闘力は漸次衰弱し、おおよ…

軍隊の階級制度について

一般的に近代の軍隊は命令系統や指揮権の円滑な移譲を可能にするために階級制度が取られている。ここでは主として終戦時の旧日本陸軍を基本として記述する。 階級は大きく分けて ・士官 ・下士官 ・兵 この3種に分類される。 士官はさらに3種に分類され、階…

外線作戦と内線作戦

外線作戦(Operation on exterior line)と内線作戦(Operation on interior line) 松村(1998)によると、『敵に対して外側の体制に立ち、戦略的に分散して敵に接近し、最終的に各部隊が一致協力して一つの戦場に集中的に攻撃する戦略を「外線作戦」と呼ぶ…

なんだかんだありまして

ご無沙汰しております。ごりゃーときんです。 ブログを忘れていたわけではなく、「あれ書こうかな」「これ書こうかな」と思い立っては書き始めて途中で放棄してしまう一番やっちゃいけないパターンを繰り返していたらこれほどの期間が空いてしまった次第であ…

エリア別コンビニの客層に関して

年末から別店舗にも勤務するようになりまして、いろいろと気づきがあったのでつらつらと書いていきます。 別店舗は出来て半年もない店舗なんですけれど、以前から勤務していた店舗からしたら非常に楽ですね。業務的な楽さがあるかどうかと聞かれれば日中の荷…

新年のご挨拶と一般参賀の憲法上の立ち位置について

新年あけましておめでとうございます。年内にもう一回更新と言っていましたが、結局できず年始に更新……今年もこんな感じで気が向いたときにゆるーくまったり続けていきたいと思います。 今年は平成最後の年ということで、一般参賀に参列? 参加? してきまし…

随分前に卒論が終わったので近況報告を

ご無沙汰しております。ごりゃーときんです。 半月ほど前に卒論が終わりました。 はてなブログって怖いですね。先日「卒論提出と発表終わったー」ってTwitterで呟いたら「そろそろ更新しませんか?」なんてメールが届きました。はてなブログisテレスクリーン…

生きてます

もう2ヶ月くらい更新してないですね。更新止まったと思ったら死亡していた、なんて話をよく見るので、自分が死んでいない証に色々書こう書こうとは考えるんですけど、なんかこう病気のことを考えると書く気にもなかなかなれないですね。 今は症状的には安定…

近況報告と病気について

ご無沙汰しております。複雑痔瘻の根治手術をして地獄から帰ってきました。一か月更新しないとはてなブログからメール届くんですね。 複雑痔瘻の根治手術ということで、おしりには今、シートンと呼ばれるゴム紐が埋め込まれています。身体の浅い部位に異物を…

葛西臨海水族園 性別について

14日にナイトアクアリウムを開催している葛西臨海水族園に行ってきました。 無修正でこの青空。すっごい風。さすが臨海部。 ぐるっと展示見て回ったんですけれど、お盆だから小学生が多いですね。低学年くらいの子たちは飼育員さんの解説にその都度「おぉー…

iCloudやiTunesをダウンロードする方法

MicrosoftのOne Driveがいっぱいになってしまいました。以前にもiPhoneの容量が足りず、iCloudを月額130円で50GBにアップさせているので、それをPCでも利用できないかと考えたのですが、iCloud for Windowsをインストールしようとすると何度もエラーが出てき…

近況報告

暑いっす。毎日毎日暑いっす。ネコたちも常時でろーんとしています。自分もネコたちも溶けてメルトダウンしそうなので家では24時間体制でクーラー使用しています。来月の電気代が怖いです。 電気料金が怖い怖いと言いつつ来月の中ごろに入院(一週間ちょっと…

ダーリン・イン・ザ・フランキス 感想

ご無沙汰しております。ごりゃーときんです。今日は孫子ではなくダーリン・イン・ザ・フランキスの感想的なサムシングを。 ダリフラァ! なんだあの終わり方は!1万年と2千年前から愛してたってか!!!!視聴者が求めていたのは熱いバトルなんだよ!!覚…

孫子の兵法①

就活戦線で売れ残っているごりゃーときんです。 www.nikkei.com 学生の六割五分が内定持ちってどういうことですか。自分はNNTで内々定ではなくノー内定ですからね。全くヤダヤダって感じです。孔子ですら就職できなかったのに内定出ている人って何ですかね。…

ブログを移行しました

ライブドアブログからはてなブログに移行しました。 ついでにタイトル変えてみました。気に入らなかったら変更します。自分の場合、基本的に写真よりもテキストが多いので、写真載せる用のデザインが多いライブドアブログよりはてなブログのほうが読みやすそ…

メディア報道について

ツイッターで「ニュース番組内でコメントは要らないから事実のみを伝えてほしい」というつぶやきを見ました。「コメントを入れているのはニュースではなくワイドショーだ」なんて野暮なツッコミはしませんけれど、ニュースが伝えている事実も事実であって事…

前立腺炎

お久しぶりです突然ですが皆さん前立腺って知ってますか?そういう界隈の方々でしたら知っているかもしれませんね。では、前立腺炎は知っていますか?前立腺炎とは,主に刺激性または閉塞性の泌尿器症状と会陰部痛の組合せとして出現する多様な疾患群を指す…

ゴールデンウィーク後半

前回はGW前半についてブログ書いたので、今回はGWの後半について前半に引き続きカレー欲が続いていたり、文学フリマに行ったり車の運転練習とかしていました。画像をポンポンポンとアップしていきますここも近所のお店ですので、名前は伏せさせてもらいます…

ゴールデンウィーク前半

ゴールデンウィークですねここ最近カレー食べたい欲が異常なレベルで出ていて、ゴールデンウィークのゴールドはターメリックの色なんじゃないかと錯覚してしまいそうです。ということで何件か行ってきました。ここは近所なので店名は伏せます。ナン、ライス…

ダーリン・イン・ザ・フランキス展に行ってきました

ダリフラ展3月30日に有楽町マルイで行われていたダーリン・イン・ザ・フランキス展に行ってきました。とりあえず馬鹿みたいに写真撮ってきてしまったのでポンポン貼っていきます今見返すとこのシルエットがヒロを食べようとしているのは伏線だったんですよね…

新年度

新年度です。学生最後の1年(だといいなぁ)になります。就活早く終わらせて余った時間で色々したいです。積み本の消化資本論読破積みプラの消化バイトと貯金海外の空気を吸って世界の広さを実感するパスポート取る原付がほしい温泉に行きたいPCのスペックア…

ダーリンインザフランキス

少し遅れてダーリンインザフランキスの11話まで観ました。この手のディストピア系アニメは久々に観た気がします。TRIGGERとA-1 picturesの共同制作のオリジナルものなので期待大(というかすでに期待以上?)って感じです。考察……とまでは言えませんが、つら…

規律とは何のために作られたのか

今日は少し短めに。少し前にカードをタッチすると犬が鳴くバイト先にエリアマネージャー(そこそこ偉い人)からエリア全店舗にお達しが届きました。『全店舗マニュアルの徹底を。ローカルルールは認めません』────なんというかすごくバカらしい。ローカルル…

就活ナビサイト

就活に対する怒りでソウルを火の海にできそうなごりゃーときんです。〇クナビ、〇イナビ、〇ャリタス(以下続く)ナビ系のサービスって日本の新卒一斉採用に合わせたボロイ商売だと思います。新卒学生は内定のために企業情報を求める企業は新卒学生・採用一…

ゲバラTシャツ

資本家の犬となるため、日夜説明会に参加しては履歴書を書く日々を送っています。そんなこんなで今日は説明会後に大学の後輩に会う機会がありました。後輩氏は短期語学留学でイギリス行ったり中国行ったりしてじっとすることを知らないタイプで、ついこの間…

バーフバリ ~王を称えよ~

『バーフバリ 伝説誕生』『バーフバリ 王の凱旋』先日この2部作を日本語吹き替え版で見ました。いやぁ~~とてもよかった!元々インド映画的ハッピーエンドな作品はとても好きなのですが、これはとてもとてもとてもいいですね。スッキリする。真の王の姿に酔…

理詰めの医療行為

就職活動が解禁されてセミナーや説明会の日々が続いております。基本的に電車で移動するのですが、電車に乗っている全員が健康な人というわけではなく、中には体調不良でその場に倒れてしまう人もいます。説明会中に体調不良で倒れてしまうという就活生もい…

インドのお菓子 グラブジャムン

インドのお菓子グラブジャムン(Gulab Jamun)を買ってみました!先日、隣町のインド人向けの小さな店に意を決して初めて入ってみました。そこでグラブジャムンとラスグッラ(Rasgulla)を見つけ、どちらを買おうか悩み、店番していた中東系(ここツッコミどこ…

SD to CF変換

CFカードについて皆さんCFカードってご存知ですか?こういうやつです。銀色のところにiPhoneが反射していますが気にしないでください。コンパクトフラッシュ(CompactFlash, CF)は、小型カード型インタフェース、およびその規格による拡張カード。フラッシ…