革命的悪文日記

ネコに飼われている学生が悪文で色々書いています

軍隊の階級制度について

 一般的に近代の軍隊は命令系統や指揮権の円滑な移譲を可能にするために階級制度が取られている。ここでは主として終戦時の旧日本陸軍を基本として記述する。

 

 階級は大きく分けて
・士官
下士官
・兵
 この3種に分類される。

 

 士官はさらに3種に分類され、階級が上から将官、佐官、将校と区分され、主に作戦の立案や大部隊の指揮を執る。
 将官は大将、中将、少将に分類される。
 このクラスは牟田口廉也中将など、大きな作戦を統括している場合が多い。創作作品ではアームストロング少将など、方面軍の長を務めている。
 佐官は大佐、中佐、少佐に分類される。
 佐官では現場の統括官という面が強く、戦場も赴くことも後方の監督官をすることもあるなど職務は様々と言われている。
 創作作品では攻殻機動隊草薙素子機動戦士ガンダムシャア・アズナブルが挙げられ、シャアは一年戦争時に少佐から大佐に昇進している。
 将校は大尉、中尉、少尉、准尉と分類される。
 創作作品では機動戦士ガンダムの主人公アムロ・レイ1年戦争終結時階級が少尉である。先に述べたシャア・アズナブルに比べて昇進が遅いのは民間人であることもあるが、地球連邦軍という組織の硬直性にもあると考えられる。ちなみにホワイトベースの艦長ブライト・ノアが少尉であったにも関わらずコック長にタムラ中尉が搭乗していたのは戦時下の混乱という見方がある。

 

 下士官曹長、軍曹、伍長と区分され、主に小部隊(分隊や場合によっては小隊)を率いる実行部隊となる。
創作作品ではフルメタル・ジャケットに登場するハートマン軍曹ケロロ軍曹に登場するクルル曹長ケロロ軍曹ギロロ伍長が該当する。ケロロ軍曹ではケロロ軍曹率いるケロロ小隊の中にクルル曹長という隊長(軍曹)よりも高位の階級が部下となっており、職務遂行上の妨げとなる。これは後方からの何らかの意図(嫌がらせ?)があったのではないかと推察される。

 

 兵は兵長上等兵一等兵二等兵と区分され、主に下士官からの指示を実行する。
 ゴールデンカムイに登場する人物は一兵卒などと表現されているが、昭和6年に行われた『陸軍兵等級表ニ関スル件・御署名原本・昭和六年・勅令第二七一号』によって兵卒から兵に名称が変更されている。
https://www.digital.archives.go.jp/DAS/meta/listPhoto?LANG=default&BID=F0000000000000032256&ID=&TYPE=&NO=
 なおゴールデンカムイは時代設定が明治末期なので勅令には該当しないので問題はない。

 

 このように軍隊には階級が存在するが、国や時代によって異なる。