革命的悪文日記

ネコに飼われている学生が悪文で色々書いています

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

インドのお菓子 グラブジャムン

インドのお菓子グラブジャムン(Gulab Jamun)を買ってみました!先日、隣町のインド人向けの小さな店に意を決して初めて入ってみました。そこでグラブジャムンとラスグッラ(Rasgulla)を見つけ、どちらを買おうか悩み、店番していた中東系(ここツッコミどこ…

SD to CF変換

CFカードについて皆さんCFカードってご存知ですか?こういうやつです。銀色のところにiPhoneが反射していますが気にしないでください。コンパクトフラッシュ(CompactFlash, CF)は、小型カード型インタフェース、およびその規格による拡張カード。フラッシ…

労働搾取についての草稿的なサムシング①

労働搾取について現在私たちが生きているのは資本主義、修正資本主義社会である。資本主義社会では、出資者(資本家)が資本(元手)によって労働者を雇い、労働者が生産した労働生産物の売り上げの一部を資本家が受け取る。資本家の給与=労働生産物の売上…

“万国のプロレタリア団結せよ!”

“万国のプロレタリア団結せよ!”“万国のプロレタリア団結せよ!”(Karl Marx,Friedrich Engels,1848,大内兵衛・向坂逸郎訳,1951,岩波文庫)はマルクス・エンゲルスが1848年に書いた『共産党宣言』の締めの言葉です。訳によっては“万国の労働者団結せよ”だっ…

人気ブロガーになってみたいな

最近就活の移動中に人気ブログのチェックをしているごりゃーときんです。人気のブログとこのブログの何が違うって更新頻度とデザインですよね。 ・人気ブログの見出しについて人気ブログってこんな感じで章ごとに見出しを付けて読みやすくしていますね。デフ…

アルマーニ小学校について

アルマーニ小学校(仮)の問題は森友とか加計学園の問題よりも取り上げるべき話題であると思っているごりゃーときんです。公立小「アルマーニデザインの標準服」を導入 校長の独断、全部で9万、親から批判もというニュースが世間を騒がせております。という…

AIによって奪われない仕事とは?

就活真っ只中です。大学の就職課からは「AIによって奪われない仕事を選びましょう」という説明を受けました。ここで指す「仕事」がアーレントの言うlabor [労働]なのかwork [仕事]にもよる気が(自己実現の仕事と生きるための労働を混同して使用している?)…

第三世代戦闘機

休み期間に入ったので就活関係の書類を作りつつ、SHIROBAKOの後半をAmazon Primeで一気見しています。僕はりーちゃんが一番好きです。様々なものに影響を受ける人なので作中で作っている第三飛行少女隊を見ていたら戦闘機に惹かれました。戦闘機についてあま…