革命的悪文日記

ネコに飼われている学生が悪文で色々書いています

インドのお菓子 グラブジャムン

インドのお菓子グラブジャムン(Gulab Jamun)を買ってみました!

先日、隣町のインド人向けの小さな店に意を決して初めて入ってみました。
そこでグラブジャムンとラスグッラ(Rasgulla)を見つけ、どちらを買おうか悩み、
店番していた中東系(ここツッコミどころなんですけど)のおじさんに聞いてみたら

「アー、コレネ。コッチスキ」

というお前の主観かーいといったところでグラブジャムンを買ってみました。


S_7522205287045

グラブジャムンとは
コア1kgに対し、小麦粉100gと砂糖水2kgを混ぜ、直径3cmほどの球状に成形する。油で揚げ、最後に砂糖水に漬ける。
西アジアには、コアなどの乳製品を使わず小麦粉だけで作る同様の菓子がある。(Wikipediaより)
という甘いお菓子らしいです。

S_7522205287313


小麦粉と砂糖水を混ぜて揚げたものを
さらに砂糖水につけるという
製法からして大変甘そうなお菓子です。

この缶詰のグラブジャムンにはカルダモンが含まれているみたいです。

上のコアとは、インド・イスラーム圏でよく見られる濃縮乳(牛乳をひたすら火にかけて水分を飛ばしてチーズのようになったもの)のことです。


開けてみた
とにもかくにも缶詰なので開けてみないことには何も始まらないということで開けてみました。

S_7522205286845

砂糖が凝固している・・・
それほどまでに砂糖を使っているのか・・・


S_7522205294729

出してみた。
なんか果物のシロップ漬けみたいですね。

S_7522205274714

包丁で切ってみた。

上の取り出した写真と比べてみると分かるのですが、
切った時にシロップが漏れ出して広がっています。



食べてみる
とりあえず一個食べてみます。




























「あま~~~い」

並大抵の甘さじゃないです。
日本の食べ物でここまで口の中を甘々と稲妻にしようと思うなら
あんこをひたすら食べ続けるくらいしないと不可能なレベルで甘いです。

シロップがしみ込んでいるので口の中で甘さがさらに追い打ちをかけてきます。

幸いカルダモンが最後に効いて甘さを中和してくれますが、
それでも甘い。




甘すぎてこれだけを食べ続けるのは無理だと判断したので、
S_7525216926017


急遽ウインナーにエスビーのタンドリーチキンの粉をかけて一緒に食べてみました。

S_7525216963585


「あーなんか中和された感じする。」

カレーと食べてイイ感じに中和されます。
さすがインドのお菓子。味付けの中心にカレーがある。


それでも消費(1缶1kg入)しきれないので、
ヨーグルトにシロップごと入れてみました。

S_7525216866002

見た目はあまりよろしくないですが、なかなかいけます。
味のイメージ的にはラッシーのような感じです。




生まれて初めてグラブジャムンを食べてみましたが、
これはインド料理屋でカレーを食べた後に頼むべきだと学びました。


決して1kgもある缶詰を買うべきではない。





・・・と思ったが、amazonでも見つけたのでリンクは貼っておこう。