革命的悪文日記

ネコに飼われている学生が悪文で色々書いています

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クラウゼヴィッツ 攻撃の極限点 勝利の極限点

攻撃の極限点 勝利の極限点 まとめ 参考文献 攻撃の極限点 攻撃の極限点(Culminating point of the attack, Kulminationspunkt der Angriffs) 攻撃による成功は、敵と比較して戦闘力が優勢にある時に得られる。 しかし攻撃側の戦闘力は漸次衰弱し、おおよ…

軍隊の階級制度について

一般的に近代の軍隊は命令系統や指揮権の円滑な移譲を可能にするために階級制度が取られている。ここでは主として終戦時の旧日本陸軍を基本として記述する。 階級は大きく分けて ・士官 ・下士官 ・兵 この3種に分類される。 士官はさらに3種に分類され、階…

外線作戦と内線作戦

外線作戦(Operation on exterior line)と内線作戦(Operation on interior line) 松村(1998)によると、『敵に対して外側の体制に立ち、戦略的に分散して敵に接近し、最終的に各部隊が一致協力して一つの戦場に集中的に攻撃する戦略を「外線作戦」と呼ぶ…

なんだかんだありまして

ご無沙汰しております。ごりゃーときんです。 ブログを忘れていたわけではなく、「あれ書こうかな」「これ書こうかな」と思い立っては書き始めて途中で放棄してしまう一番やっちゃいけないパターンを繰り返していたらこれほどの期間が空いてしまった次第であ…