革命的悪文日記

ネコに飼われている学生が悪文で色々書いています

iCloudやiTunesをダウンロードする方法

 MicrosoftのOne Driveがいっぱいになってしまいました。以前にもiPhoneの容量が足りず、iCloudを月額130円で50GBにアップさせているので、それをPCでも利用できないかと考えたのですが、iCloud for Windowsをインストールしようとすると何度もエラーが出てきてしまい、にっちもさっちもいかない状況に……。

 

 症状としては、ダウンロードした更新プログラムを実行しようとすると、
このWindowsインストーラパッケージには問題があります。このインストールを完了するのに必要なプログラムを実行できませんでした。サポート担当者またはパッケージのベンダに問い合わせてください。

f:id:goryatokin:20180729022937j:plain

 というエラーメッセージが表示されてインストールがキャンセルされてしまいました。

 

 対処方法を検索した結果、コントロールパネルからプログラムのアンインストールを開き、一覧の中から、

  1. iTunes
  2. Apple Software Update
  3. Apple Mobile Device Support
  4. Bonjour
  5. Apple Application Support(32bit→64bit)

 5つのプログラムを1から5の順番で削除した後に再インストールという方法が出てきました。

 

 

 

……が、削除できない。

 具体的には、2. Apple Software Updateをアンインストールしようとすると、上と同じエラーメッセージが表示されて削除ができない。ので、先に3~5を削除してみました。3以降はすぐに削除でき、2のみが残った状態に……。とりあえずどうしようもないので、アンインストールではなく、修復をしてみました。すると削除可能に。多分これが更新プログラムを受け付けなかった原因だったと推察。

 この後Apple公式サイトからiCloud for Windows(とさっき削除したiTunes)をダウンロードしてインストール。スルッとインストールされました。

 

 

 思い返せば、前のPCでもiTunesをアップデートする際にも同じエラーが出ていたなぁと……。こういうのは忘れないようにブログに書き起こしておきます。

 

 ちなみに、iCloudWindowsのデータのバックアップを取ることはできませんでした。基本的にiCloudMac, iPhone, iPad, iPodのみを対象としているようで、One DriveのようにWindowsで編集された文書ファイルや、ドライブ上のデータを読み込んで勝手にバックアップは取ってくれません。今後の方針としては、iCloudは解約してOne Driveに課金、携帯の写真やアプリデータはiPhone用One Driveで上手くやりくりしていこうと思います。