革命的悪文日記

ネコに飼われている学生が悪文で色々書いています

就活ナビサイト

就活に対する怒りでソウルを火の海にできそうなごりゃーときんです。


〇クナビ、〇イナビ、〇ャリタス(以下続く)ナビ系のサービスって日本の新卒一斉採用に合わせたボロイ商売だと思います。


新卒学生は内定のために企業情報を求める
企業は新卒学生・採用一括管理できる窓口を求める
ナビ系は企業から掲載料をもらって企業情報をサイトに貼って学生を仕入れる
ナビ系は学生に「みんなエントリーはいっぱいしている」などと煽る
エントリー数のみ多くなった企業は学生をふるいにかけるシステムを求める
ナビ系は企業に採用マイページ、テスト問題等を売りつけ、学生にはテスト対策問題集を出す
新卒採用に加え、転職などにも対応



ガンダムシリーズアナハイム・エレクトロニクス社のような武器商人っぷりですよ。
ニーズに合わせた商売ですからまぁしょうがないっちゃしょうがないんですけど、なんだかなぁって感じです。