革命的悪文日記

ネコに飼われている学生が悪文で色々書いています

SD to CF変換

CFカードについて
皆さんCFカードってご存知ですか?

S_7483922911613

こういうやつです。
銀色のところにiPhoneが反射していますが気にしないでください。

コンパクトフラッシュ(CompactFlash, CF)は、小型カード型インタフェース、およびその規格による拡張カードフラッシュメモリメモリーカードとして、ATAフラッシュメモリ、もしくはパラレルATA接続で使われる事が多い。 wikipediaより

さっぱりですね。
お前は何を言っているんだって感じです。



SDカードとの比較
SDカードのサイズと比較してみます。

S_7483912035192

サイズ感が分からないので下に定規を置いてみます。

S_7483915922542

重ねてみます。

S_7483912129087

うーん。大きい。

普通のPCでは今CFカードに対応できるものが少ないのではないでしょうか。
かく言う自分のPCもSDカードにしか対応しておりません。



変換アダプターの購入
祖父の遺品のカメラ[Canon EOS KISS Digital X]を使ったときに
画像取り込みの手間があるので変換アダプターを購入しました。

S_7483882778442



今まではPCをプリンター[EPSON EP-774A]に接続して、
プリンターのほうにCFカードを入れて……

という風にして画像取り込みをしていましたが、
変換アダプターを使用することでSDカードを利用できるようになり楽になりました。



使ってみた
そんなわけで、さっき使ってみた時の画像を一枚

IMG_1831

あくびをした時のちろ子です。
"ガンバの冒険"のノロイみたいな顔になってますね。



写真上手くなりたいです。