革命的悪文日記

ネコに飼われている学生が悪文で色々書いています

ガールズ&パンツァー最終章

ガルパン見てきました~

いやぁ、よかった。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓以下ネタバレ注意↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓














↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓










↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓













ザックリとした今回の話の流れですが、三年生の進路が決まる冬。ただ一人進路が決まらない河嶋。よもや留年? してしまう河嶋先輩のためにも冬季戦車道大会で優勝してAO入試枠をゲットしよう! 第1回戦の相手は内部分裂で不戦勝もありうるBC自由学園。しかし彼らは強かった――――
みたいな感じですかね。その中で出てくる新キャラに新戦車たち…とてもよかった。

またもや水島監督お得意のPV詐欺出ましたよ。あれだけ一大事感を出してまた廃校かと思わせておきながら河嶋の留年ですよ。これを知ってしまったらポスターの絵がまた違って見えてしまいます。
863b05763af081cb

このポスターがみんなで河嶋の進路を心配しているようにしか見えなくなってしまった……


新キャラ
そんなゆるーい学生生活シーンの後は新キャラの登場。
学園艦の下層部には生徒会、風紀委員たちの目が届かないことをいいことに、不良化した大洗女子学園船舶課の有象無象が巣食う無法地帯、通称"大洗のヨハネスブルグ"が存在した……
その最下層、Barどん底に集まる荒くれ者たちのリーダーお銀。完全に宝島のジョン・シルバーを意識しているではないか。歌っていたフリントはオウムだったかな……
彼女たちが出してくる勝負の内容からそこそこ真面目に授業内容は理解して仕事もしているのではないかと思います。ガルパンに出てくる子たちはみんないい子なんですよ。そんな勝負の後に彼女たちが退学させられそうな時、河嶋に助けてもらった事実発覚。彼女たちも河嶋の危機を救うため、サメさんチームとしてマークⅣに乗り込み助太刀に。恩を返すため、骨董戦車に乗り込んで参戦なんてロマンがありますよね。さすがキャプテンお銀。
そういえば新聞部の号外が聖グロリアーナにまでにまで届いていたというのはやはり諜報大国イギリス、大洗にもスパイを潜り込ませているのでしょうか。そしてペコに河嶋の比較対象として挙げられたダー様...学力的にはあまり変わらない......?
他の高校の3年生も留学が決まって黒森峰は完全な世代交代。アンツィオプラウダあたりはまだ世代交代しておらず、知波単は劇場版で持久戦法を身に付けたのに未だに精神突撃思考から抜け出せず、玉田の苦い顔......やっぱり変えられなかったんですね......悲しき日本......



試合開始
試合開始ギリギリまで同士討ち(撃ち?)を行うBC自由学園……TV版の全国大会時の大洗であればすぐに突撃していたでしょうね。今回はちゃんと偵察を出しててみんな成長したんだなぁと思ってしまいます。でも偵察に八九式中戦車はいつものパターンなのですが、今回高火力のP虎まで出していたのはこの後何かあるんでしょうか……? ヘッツァーがフラッグ車だから出せないのは分かるのですが、もし何もないのであれば三式とかB1 bisとかでもいい気がするのですが…

今後ありそうな展開
  • エリカが河嶋に「お情けで隊長になったくせに」とか盛大なブーメラン決めそう
  • 今回はウサギさんチームに助けられたサメさんチームがウサギさんチームを助ける展開
  • サメさんチームが「桃さんのためだけじゃない! 仲間のためだ」とか言いそう
  • 角谷会長に肩を叩かれて発起する河嶋or一緒に大学に行きたいと弱みを見せられて発起する河嶋
  • OPの使用が1~3話までになっていたから3話4話にかけて何かしらある。途中敗退とか? 学年対抗試合とかありそう。

いやぁー、今回もよかった。
やっぱりガルパンはいいぞ