革命的悪文日記

ネコに飼われている学生が悪文で色々書いています

某youtubeチャンネルについて

某左派系のユーチューブチャンネルを見てきたごりゃーときんです。

いやーなんというかすごいですね。
『労働者・学生の暴力は必要』とか『この国には革命が必要だ』とかまあ言わんとすることはわからなくもないんですよね。でも個人的に引っかかるのは『革命』ってワードですね。

Wikipediaによると、
革命(かくめい、英語: Revolution、レボリューション)とは、権力体制や組織構造の抜本的な社会変革あるいは技術革新などが、比較的に短期間に行われること。(中略)また、革命という言葉は様々な分野・概念に派生しており、何が革命で何が革命でないかの定義は、学者の間で議論が続いている。
とあるのですが、おそらくこの人たちが指すのは「社会転覆のためにその社会の構成要素を暴力によって変質させる」とかそんな感じだと思うんですよね。それって一昔前の封建社会とか軍事独裁とかの一部分が権力を握っている状態に対しては有効(是非はともかく)なんでしょうけど、国民が主権者であった場合にはどうなるのでしょうか?
プラトンは民主主義の崩壊が人気取りによる独裁者の発生によって政治体制の変質を指摘していましたが、この人たちは国民に対して攻撃を加えることで民主主義を変質させるつもりなのでしょうか?