革命的悪文日記

ネコに飼われている学生が悪文で色々書いています

むかつく客

犬のカードのチェーン店でバイトしているごりゃーときんです。


今日はむかつく客について書いていこうかと思います。

①手に取った商品を元の位置に戻さない客
賞味期限とかもあるからちゃんと同じ位置に戻してほしいね。

②小銭を入れるトレーにレシート置いていく客
ちゃんとレシート用のごみ箱を用意しているのに置いていくなよ盲目かよ。次の人の邪魔にもなるし、個人情報だから忘れ物扱いになるんじゃ! 言ってくれればこっちで捨てるのに。
......いつ頃からトレーにレシートを置いておく文化があるのか気になるところではあります。

③缶ビールにテープ貼るとキレ始める客
正直意味が分からない。「味が落ちるんだよ!!」とか言われても知らんがな。プラシーボ効果かよ。

④イヤホンとかスマホとかして動かない客
「こちらどうぞ」と言っても絶対に動かない客。柱の男かよ。

⑤停止中のレジに買い物かごを置いたら動かない客
④と同じ。「別のレジへどうぞ」って看板置いてるだろ。こっちもレジ移動の時はユーザー認証とかしなきゃいけないんだよ。店員が自分のところに来ると思うなよ。

⑥店のルールで禁止されていることを要求する客
ex.両替、閉店時間以降のご来店、タバコの返金・返品など。店長出せとか言うけど、店長ももっと上からダメって言われてるんだよ。

⑦宅配や車までの運送
当店そのようなサービスは行っておりません。株主様になってから出直してください。以前はやってくれた? それはその店員がマニュアル違反の対応をしたというだけで、他のマニュアルを順守している店員がやるとは限りません。

⑧店に無いものを出せと要求する客
魔術師じゃねえんだぞ。そんな能力があればここで働かねぇよ!

⑨別の店員のクレームを言ってくる客
死ねばいい。直接言え。図体がでかい店員のクレームを俺に押し付けるんじゃねぇ。

⑩神様扱いさせる奴
当店では人間のお客様を対象とした店づくりをしております。三波春夫? 諸悪の根源ですね。
......控え目に言っても「自分は神様」とか言っちゃう人は一度病院の先生に診てもらった方がいいんじゃないかと思ったり。



この手の話をしたら出るわ出るわ。今日までブログ書いてきた中で一番長いの書いている気がする。

一応むかつく奴でも客扱いはします。
でも店員はあなたの奴隷でもないし、使用人でもない。
店員は一人の人間だし、あなたは一人の人間を相手にしているということを意識してほしい。

店員間で「あ、96番(←タバコの番号)の客が来た」とか会話ができるくらいには客の顔を覚えてるんだからな。夜道には気をつけろよ。