革命的悪文日記

ネコに飼われている学生が悪文で色々書いています

退位法案に関して思うこと

明日明後日は持ち込み可のテストで余裕かましてるごりゃーときんです。

先日退位法案が衆議院を通過しましたね。
<退位法案>衆院を通過
個人的にこの法案には違和感を感じている次第です。
戦後憲法によって象徴天皇として存在し、国政に関する機能を有しない天皇陛下が出したビデオテープ1本で世論が動いたというのは考えものな気がします。

陛下「老齢で働くのしんどいけど、政治には口出せないから死ぬまで働かなきゃな~」
国民「かわいそう」
議員「退位法案出したったで」

という2chみたいなまとめ方ですが、本法案は国民が陛下の心中を察して立案された法案です。働き方云々に関しては時代に即したものへ変化したと思うのですが、ビデオ1本で国会まで動いてしまうのは国政に間接的ではあれ干渉しており、違憲であるという見方もできると思うのです。(違憲であった場合どこに非があるのかよくわからないですが......)
本法案に関しては陛下の干渉があったのではないかと違和感を感じています。


話は少し逸れますが、与野党の折衷案は非常に良かったと思います。
<退位特例法案>「先例」で火種消す 将来の退位に道
いつもこんな感じで積極的な歩み寄りを行ってほしいです。