革命的悪文日記

ネコに飼われている学生が悪文で色々書いています

金正恩「粛清してやるんだからっ!」

プラウダ高校に行きたかったごりゃーときんです。


今朝方、北朝鮮がミサイルを発射した影響で地下鉄が止まったそうですね。
 菅官房長官 北朝鮮から1発のミサイル発射確認
 官房長官 北朝鮮ミサイル 約50キロ先の内陸に落下  
 北朝鮮が弾道ミサイル発射 失敗か 米太平洋軍
報道によると発射直後に空中で爆発して失敗したようですが緊張状態が続きますね。

北朝鮮(というか金一族?)はクーデターの計画や態度の悪かった党幹部とその一族の粛清をしていますが、 不思議な事にミサイル失敗に関して「開発の担当者であったナンバー〇〇が粛清された~」なんて話は聞きません。ここまでミサイル技術・核技術を獲得するには数多の失敗があると思うのですが、技術に対しては安易な粛清を行わなかったから、北朝鮮がここまで成金(金一族だし)になれたのではないでしょうか?

社会主義国に共通して言えることかもしれませんが、技術に対しては国を挙げて保護する傾向にあるように思えます。
対して日本は、計画が失敗したら国を挙げてすぐに犯人捜しを始める国ですから……