革命的悪文日記

ネコに飼われている学生が悪文で色々書いています

最近の過大クレームに関して

トニックウォーターと炭酸水の違いが分からない系大学生のごりゃーときんです。 

先日書いたこちらと似通った内容となるのですが、利益追求を急ぐあまり人間性を失いかけているのではないかと風呂の中で思いました。
ここ最近見られる過大クレーム
消防団や郵便配達員が休憩しているのは許せない」
「教師はプライベートを捨てて仕事、部活動を行え」
は人を人としてではなく、歯車のように自己の利益追求のための純粋な部品、機能として認識しているように自分には思えます。このクレームによって、消費者は自己の利益を増大させることができますが、それは同時に労働者の人間性を奪うことに繋がるのではないかと。

別に利益追求が悪い訳ではないのですが、機能性を重視することによってお互いに首を絞めあう閉塞的な状況ではないかと考えているごりゃーときんでした。